SSブログ

= 仏炎苞(ぶつえんほう)= [うぴガーデニング]

今朝、南側のサッシを開けると、ツバメが目の前に飛んできて、その距離1.5mほど、何度も何度も、サンテラスを潜っては目の前に、・・何かの抗議活動っすかね~(笑;)

ツバメも短時間ならばホバーリングできることが目の前で確認できてしまった。 ああ、そういえば、餌やってる時もホバーリングしてるかも・・

うちの周辺は、今年、激少で、2カップルくらいしか見えなかったから、多分、巣立った個体だと思う。 何か、電線が賑やかになってるし、・・早いものですね~。 もう2世代くらい増えそうな予感。

おまけ: ヒナ・ホオジロウです。
ホオジロのヒナ。.JPG
先日、通りすがりに撮影したもの。見つけた時は、車にひかれそうになったり、・・道路をピョンピョン跳ねてました。 親鳥の様子から、巣、蛇にでも襲撃された可能性ありですね。




・・で、今日は、タイトルの観葉植物のクワズイモっす。
昨年、母の実家のほうから頂いてたものですけど・・、一昨日、仏炎苞(ぶつえんほう)がついてるのを発見。

クワズイモ.JPG
もしやと思い検索してみたら、やはり花ですね~。
↑ この文章も、変ですかねぇ(爆)。

サトイモに酷似してますけど、とても毒性が強いので、この名で呼ばれているらしいです。 花ということは、果実もつくそうなのですが・・、さてさていつ頃になるのだろ。その前に花かぁー


ブツは、鉢植えで、しかも、ほぼ終日日陰な場所で育ってます・・

もらった時は、もっと大きな葉がついてたのに、ゆっくりと枯れ始めて、冬前には、すべて落ちてしまってました。 

残った小さな葉で越冬して、なんか、時が進むのと反比例で、徐々に小さくなってる感じしてる(汗)。 ・・うちの家系だわ(爆)。



☆7日咲いてたので、うpします。
仏炎苞.JPG
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

うっぴぃ〜

やってみよう♪さま、ナイス有難う御座います。

世界のアイドルさま、ナイス有難う御座います。

(。・_・。)2kさま、ナイス有難う御座います。

alba0101さま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-06-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0