SSブログ

曼珠沙華=彼岸花!? [うぴバードウォッチン]

お彼岸花2012-1.JPG
今日は、庭の片隅で、お彼岸花(白)が咲いてました。


ヤマガラ2012.JPG
あと、ヒマワリの種狙っているんだと思うけど、ヤマガラたちが集まり初めてる。



庭ゴーヤ、2週間ほどの前からやっと勢い付いてきた様子がある。初旬くらいから、花が異様なほど沢山咲いていたのですが、今、小さいのも併せると実、20個近く成長中。

ゴーヤの夏はいつまで続くのだろ?!


放射線の影響はないと思うけど、今年は、酷暑で、7月中旬~9月初旬と、花も咲かせられなかったという事で良さそうですね~。しかし南国の野菜が酷暑に弱いとは思ってもなかったですぜぃ(汗)


曼珠沙華2012-2.JPG
近くの池っ淵に赤いのがチラホラと見えてたので、コンデジ片手に散歩に行ってみると、お曼珠沙華(赤)が咲き初めてました。

ツクシみたいにいっせいにニュキニュキっと出てきますよね~。



ノスリ2012.JPG
さらに、空を見上げると、ノスリさんです。今年の初目撃です。

先週くらいから、やっと夜間涼しい風が吹き始めてますが、渡りのシーズン もとっくに始まっている様子ですね~。

この時期は、ぼーっと上空を見上げているだけで、結構、鷹や鷲なんかまで思わぬ収穫望めそうです。まっ、もっとも、小さくて分かり難いんですけどね~。 

ノスリの遥か上空にも、もう一羽飛んでたけどね~。

少数から、噂によると1000羽とかの群れの時まであるらしいですから、渡りの通り道を見つけとくと良いですね。






17号台風、少しだけ東側へそれたようですけど、ヒマワリの種 切り落としといた方が良さそうかな ?

・・明日の夕方の予定にしとこう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

繭

彼岸花の赤と白がおうちにあるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
鳥が飛んでくる樹が庭にあるなんてΣd(・∀・)イイですねぇ♪
by 繭 (2012-09-29 02:30) 

うっぴぃ〜

この場所、その昔、山畑の中だったらしくて、確かに子供の頃の記憶にはうちの前にミカン畑があったんです。

人一人がやっと通れる里道っていう畦みたいなのは当時あったらしいのですが、その境界あたりに、お地蔵様がありまして、宅地にする際に移動させたらしく、それから悪いことが続いたらしいんですょ~(汗)。 それでお地蔵様戻してその周りに彼岸花植えたんだとかって聞いてます。


hirosanさま、nice有難う御座います。
繭さま、nice有難う御座います。
くまらさま、nice有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2012-09-29 13:43) 

うっぴぃ〜

・・ちなみに、悪い事って、娘と息子、あたしら兄弟の事だと思う。・・ふびんなんだろうな~(爆)。

by うっぴぃ〜 (2012-09-30 04:23) 

うっぴぃ〜

ネオ・アッキーさま、nice有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2012-10-01 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0