SSブログ

痔作・キーボードラック [♪うぴ演奏会]

蓄積疲労型の夏バテで、元気はまだ回復しきれてませんけど、ボーとしていても前に進まないので、予てから念願だった キーボードラック を コツコツ と作っています~。


キーボードラック01.JPG
まだ完成は先になりそうだけど、せっかく手作りなので、 「2階建てにしてみようよ~」と言う事になりまして~

寸法を取りつつ、剛性度を確かめつつ、寄せ集めの材料で進めてました。

キーボードラック02.JPG
主材は、30mm山のスチールアングル、90cmもの2本と、45cmもの4本と、30cmもの4本。

木材は、土台のFPS 2×4材1本と、1×4材1本と、2×2材1本と家にあったフローリング床材1.8m×0.303mを1枚を使用。

キーボードラック03.JPG
これ、規則正しく並ぶホールを利用して、ユニクロ、6mmボルトナットで固定できますから、固定概念に拘らなくて良いですね~。

キーボードラック04.JPG
ちょっとキーボード乗せてみたのですが、ボルトを締めこむと、揺れは少なくなるものの、このままでは、左右のグラツキが気になって集中して弾けなさそうな予感。 

キーボードラック05.JPG
あと、木材は、ボルトナット締めこむと簡単に凹みますから、スチールのCチャンネル材とか、何かもっと都合良い材料がお勧めのようにも思えてる。

※キーボード底には、細長いボルトで固定できるように、最初から、3個のナットが埋めまれてますから、底全体に板が必要という分けではないんですね~。


キーボードラック06.JPG
5 オクターブ61鍵盤ものは、底板を96cmで切っとくと、少し余裕ありのようでした。FPS材は、半分に切ると91.5cmしかないないので、切り損が多く出る。 


キーボードラック07.JPG
↑ ステーを取り付けとくと、角度調節が出来るょ。片方だけでもOKです!!


キーボードラック08.JPG
あと、ワイヤープレース張ろうかとも検討中なのですが・・、振れ止め的な、しっかりとした横揺れ対策を考えなけばならないようです。



何をやっても行き当たりばったりの自分には、やはり、何をやっていても、そんな事が無情に反映されてくるものなのでしょうね~(;笑;)。




・・で、お勘定のほうですが、アングル3300円ほど、ボルトナットや大き目のワッシャや板バネは800円ほど、木材が800円ほどなので、1段の安売り商品買った方が良いかも知れませんですね~(爆)



★ GOOD LUCK 1号!! と命名
GoodRC3.JPG
由来は、河川敷不法占有って感じなので・・(爆)

※足ゲタが広がらないように、木材を渡して、その真ん中から、斜材を入れてるので、見た目よりは確りしてる様子ある。工夫次第で、揺れもほぼ無くなりそう!!



オマケ :
般若心経ってやつ? ボケが歌うと、お経をあげてるみたいですけど、「痴情の干し!!_中島みゆき殿」 の曲でやんすょー。


「痴女の欲ィ」とも言うのカモ(弾き語り) 」 を、お楽しみくださいませ~。

BR600、ボーカルをレイヤードにするとこんな事になるのでしたー(汗)。
エフェは40個入ってるけど、設定変えつついろいろ試しても・・、中途半端なボーコダって感じ ?!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
お疲れなのにDIY♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
「物を造る」人は尊敬です♪
by 繭 (2012-09-20 08:53) 

うっぴぃ〜

・・おわーっす。
消費ばかりが続いてますのじゃーけど、人とこの世に生まれついたからには経済活動しなきゃですかね。

もっと役立つアイデアグッズどしどし考案して、特許庁へ申請しようかって思うこの頃なのでした(汗)。

繭さま、nice&comment感謝です。
sonet会員さま、nice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-09-20 10:51) 

くまら

費用はどうあれ、自分で作れるってすごいです。
おいら、大工系基本無理><;
by くまら (2012-09-20 12:05) 

うっぴぃ〜

工具さえあれば、勇気は沸きますですよ~。

うちなんて些細なものから少しずつですけど、最近、便利な部材パーツなんてのも多くなってますから・・

くまらさま 、nice&comment感謝です。

ネオ・アッキーさま、nice有難う御座います。

yamさま、nice有難う御座います。

hirosanさま、nice有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2012-10-01 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0