SSブログ

ミカン・ハモグリガとは [諸島の謎々]

これが、ミカン・ハナモゲラ の正体だー!!
↑ それ違うでしょー ・・・ =(失笑;)=


ミカンハモグリガ1.JPG
5年ほどになるレモンや、今年、発芽した甘夏(あまなつ)ですけど、今、ほぼ全滅してる。葉が、くしゅくしゅになり、光合成さえNGっぽい。

ミカンハモグリガ2.JPG 
ずっと、なぞだったのですが、調べてたら、ミカンハモグリガ と言う害虫に辿り着いてる。

ミカンハモグリガ3.JPG
しかも、かいよう病やそうか病と黒点病を併発している様子。

ミカンハモグリガ4.JPG
そして近くで成長中のゴーヤの葉にまで・・転移してるありさま、柑橘特有の病気と聞いてたけど、そうではなかったようですね~。 名づけて ゴーヤ ハモグリ ガーン。

ミカンハモグリガ5.JPG
これは、ヒマワリのべと病だと思う。こんなの見てると、種、出来ても、口にしたらまずい感じしますよね~

ミカンハモグリガ6.JPG
これは、褐斑病みたいですけど、 葉が枯れかかってた クンシラン を近くに置いていたらこんなことに・・・。軟腐病のような気がしてるけど、不明っす。 環境次第で、アロエも病気をお貰いする事が判明ですょー。

現在、抜いてしまうかどうか検討中で、とりあえず、1/5希釈の竹酢ぶっ掛けておいた。

1週間ほど様子みです。

これまでは、「気づく事もなく枯らしていただけだよ!」と言う、心温かい、ご意見も多々ありますけどぉー

・・やっぱ今年は異常に病気が多い気がしてますぜぃ(爆)。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

くまら

あ、害虫なんだ・・・
by くまら (2012-08-20 23:48) 

繭

植物を育てるのも大変ですねぇ。。
職場からの帰宅途中に真っ白になっちゃってる「樹」があります。
うどん粉病・・・って言うんですって。
by 繭 (2012-08-21 00:51) 

うっぴぃ〜

はい。害虫、そのうち大きく撮ってみたいです。
くまらさま、nice&comment感謝です。


何も分からずやってますから余計大変でした(汗)。 
うどん粉・・。
点々と粉を吹いたようになるんですよね~。早く治してあげないと、枯れてしまいますね~。区役所にでも言ってみたらどうでしょう。

繭 さまnice&comment感謝です。
by うっぴぃ〜 (2012-08-21 21:31) 

うっぴぃ〜

いっぷくさまnice感謝です。
yamさま、nice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-08-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0