SSブログ

熱ばく露防止策とは [Enjoy・Eco・Life]

日曜日は、トライアスロンでしたけど、1日、うちでダウンしてました。

ここ1週間以上、昼と夜が逆転している(笑)。


当日は朝から、ギンギンに熱いのに、積乱雲立ち込め初めてて、雷も1時間以上鳴りっぱなし・・、スコールみたいな雨まで

まっ現実は、やや熱中症気味で、動けずだったのですけど、・・この熱には勝てんよね~。

多分、今回は、何人か救急対応出てるかも知れません。


実は父も、爆汗で、吐いたあと、ぶっ倒れ、5時間くらい病院で点滴うけてた。 
丈夫そうに見えてはいても、高血圧抱えてる高齢だからね~。

年齢も重ねると、新陳代謝量が衰えるので、疲労回復が著しく悪化するらしいです。


あと、糖尿病や高血圧、心疾患、腎不全、睡眠不足や体調不良、飲酒、朝食摂らない事なんかも、熱中症のリスクを高くする原因なんだと言う事でしたけど。


厚労省の指針の中に

WBGT値という暑さを示す指数がありまして、これを基準にして、職場の熱中症予防が企画されている様子なのです。

まっく知らんかったぜぃ。

正式には「身体作業強度等に応じたWBGT基準値」というもの

具体的には、クーラーは、17℃以上で28℃以下でなんてことはニュースでも良く聞いてますけど・・


職場環境にもよりますけど、極端な場合は、氷や冷たいおしぼりや水風呂。シャワーとか常備しとかないといけないらしいんですね~。 ・・厳しいね。


症状がでた場合は、水分や塩分(ナトリウム)を補給させ、涼しい場所で救急車を待つことなんかが規定されてた。


言い換えると、熱中症は、体内の水分と塩分(ナトリウム)バランスが崩れることによって引き起こされるものらしいです。



症状とは、次の通り。

めまいや失神、筋肉痛、筋肉の硬直、大量発汗、頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、けん怠感、虚脱(きょだつ)感、意識障害、麻痺(まひ)、手足の運動障害、高体温など・・


ぶっ倒れるまでには医師の診断を仰ぎましょう。既に年間数十名の規模で、亡くなる方々も出ているらしい。

法令用語では、「熱へのばく露」って言い方使ってる。



以下、抜粋ですが・・
「0.1~0.2%の食塩水、ナトリウム40~80mg/100mℓのスポーツドリンク又は経口補水液等を、20~30分ごとにカップ1~2杯程度を摂取することが望ましい」

とありました。



おまけ : 7月29日の出来事
ペブシ前.JPG
カイツブリの子供が2羽生まれ育っていまして、久しぶりに撮影に出向いてたのですが、帰り際、あまりの暑さに、自動販売機置き場による事になり、減量中だったので、なんとなく、ペプシゼロってやつを買いまして・・


ペブシ.JPG
カロリーゼロなのに、なぜ色が着いてて、味がするのかと、とても不思議だったんですよ~。

・・で、成分を読んでみると、そのナトリウムが唯一含まれている事に気づきまして、こいうのが、その塩分と水分と言う事になるんよね~。 ※でも規定の半分も含まれてないみたい

妙な味ですけど、多分、ナトリウムの味だと思う。


会社だと、なんかズルしてるみたいだけど~、こんな事で脱水症状の危険が回避でき、甦えれるのだと言う事が、分かった気がした夏の熱い日の出来事でした。 


夏真っ盛り、皆様方も、ご健康にくれぐれご注意下さいませ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
具合は如何ですか?
昼夜逆転生活に残暑は厳し過ぎますよねぇ。。
体内時計をリセットしなくちゃ、と思っても1日は「昼」だけの生活のようになっちゃいそうですものね。。
トライアスロンするなんてスゴイです~♪
by 繭 (2012-08-20 08:59) 

うっぴぃ〜

おは~で御座いますぅ。
・・相変わらず、悪くも無く良くも無く、・・残暑がなくなるまでは続きそう。そうそう夜だけか昼だけかと言われますと、堕落者は、当然、夜が2倍に・・(笑)

トライアスロンは参加と言っても撮影、それでも超過酷。液晶が暑さで壊れたこともありますよ。

ご心配感謝いたします。ここのところ桑葉っ茶のんでたので、粉末ポカリのストックがあるの忘れてました。久々に作ってみよう。

繭さま、nice&comment感謝です。

くまらさま、nice感謝です。


by うっぴぃ〜 (2012-08-20 15:06) 

うっぴぃ〜

いっぷくさまnice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-08-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0