SSブログ

干害ですよね~ [諸島の謎々]

・・続く酷暑、深夜夜通し30℃超えが続く毎日です~ん(酷)。

ヒマワリ1.JPG
まっ、今年に限らずですけど、夏野菜のゴーヤーさえが、この暑さに敵わないんですよね~。

ヒマワリ0.JPG
お昼過ぎた頃には、葉が全部ぐったりしてしまってる。

母いわく、「「昼の日中に、植物に水をやるな」といのは常識だよ」との事なのですけど・・

やらなきゃ2~3日で枯れてしまう、現実(爆)。


戦後の復興期に、定着してる常識感覚なんだろうけど、他にもいろいろと聞かされている、この頃。 

更年期入ってるよな~、先が思いやられるわ~。 

人の言うことは、全く聞き耳のないご様子は、歳重ねる毎に、ますます勢い・・


そういうの、その年代の方々は共通ですよね~。

旧制中学とかの高等教育しか受けていないないような方々に、わたしら、いつまでもバカ扱い(笑)。

しかたないか~、家庭の枠を超えて、地域内で完全なる 不肖のドラ息子 ですから~(汗)


まっ、それは置いといてー

ヒマワリ2.JPG
太陽を常に直視し追いかけていたヒマワリも、花がやや大きくなってからは、その重さで、日中、ぐったりしたまま下向いてるんです(汗)。

夏の植物が、夏にイキイキできない暑さなんですよね~。




おまけ ; ひまわりの黒班病・べと病・褐班病
ヒマワリの病気.JPG

しかし、同じタネからこんなに違う花が咲くものなのでしょうかね ?
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

うっぴぃ〜

コンセルジュさま、くまらさま、nice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-08-09 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0