SSブログ

原子力 枕ことば [毒吐き誤シップ]

今朝は、例年行事の 平和記念式典 してましたね~。

知事がエネルギー政策の事も発言していましたが、原子力の被害にあった県からのメッセージが少しでも広く伝わると良いのですが・・

脱原発デモやコンサートも続いているようで、今度という今度は、負けられないですね、庶民一人一人。


酷暑の中、総理をはじめ、この場に及んで、原子力推進を続ける政府関係者が列席していることには強い憤りを覚えてしまったのですが・・



昨夜は、YouTube で福島原発周辺で起こっているさまざまな事情を客観的に見せて貰った。

あのヒマワリは、被爆による染色体異常の現れですよね~。遺伝子の損傷があれば種子からも同じように育つのではないかと思う。 カブトムシやクワガタムシ、セミも同様ですね~。

子供たちだけでなく、大人の方々の健康の行く末も案じられるのですが、裁判で勝たなきゃ補償が得られません。 政府や省庁、でたらめ委員長率いる他数名、電力会社の彼らは責任を逃れようと、今、足掻いているように思う。

そんなのを尻目に、何処までやれるか分からないのでしょうけど、国民感情を考慮しましたと、地検サイド、刑事告発の準備を進めてるらしい。

電力系や政府関係者、アホな必要性熱弁している知事など、みんな無期懲役にして欲しいですよね。


許す事はできないと思っている余罪は、既に少なくありませんから・・
また後で列記しますけど。




チェルノブイリ事故に関わったロシア学者のお話では、福島のケースでは、今後、将来に渡り、被爆或いはその関連した症状で発症する患者は40万人に昇るのではないかとの予測も出来てるらしい。国内全域だと思う。

考えますに、30km圏内を規制区域とするには、モニタリングポストの数が少な過ぎてる。ガイガーカウンターでは即座に検出されない放射線が多過ぎてる。


廃炉が決まってる原発が、更に放射線を拡散させるような震災や津波などの地域災害に遭遇すれば、確かにその位の予測は可能なのだと思います。 

再稼動した原子炉も停止したままの原発も、緊急対策がなされていないに等しい現実は何も変わっていないままなのに・・

ストレス検査 → 再稼動 にも重い処罰が必要に思う。 


また日本には、それ程の癌患者を受け付けられるだけの病院施設は整っていません。無料でがん治療の受けられる病院もまだ全くありませんから。


彼らがどれくらい無責任な事を推進してきたのかが良く伺えますね~。





//しかし、原子力推進の苦行には、
ことわざなとで伝えられている教訓が満載ですね(汗)。

こんど、実例付きで、まとめてみおー(爆)

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

くまら

先日、チェルノブイリの原発事故から、
これまでの状況を特集した雑誌を発見し
思わず30分近く本屋で立ち読みしちゃいました。
事故発生から、かなりの年月が経ってるのに
未だに、放射能の数値が全然下がっていないことに、
正直驚いています。
国に、嘆願したいのは、どういう結果であれ
正直に国民に事故の詳細を明らかにしてほしい
例えそれで、暴動が起きようと、各電力会社が倒産しようが・・・それが政をやってる方々の義務だと思う。
by くまら (2012-08-06 14:17) 

うっぴぃ〜

その問題も、ひと段落つけるには、責任の所在を、問題ごとに、個々に、まず明らかにしなきゃなりませんよね。

26年前ですか、半減期がない放射線もあるらしいです。

福島事故の1年ほど前、チェルの影響の、ドキュメント映像、TVか何かで見てたのですが、立ち入り禁止の空き地の植物(((><;))) と、事故直後から、幼い子や新生児の方々、直接放射線浴びた人々の様子、とても哀れな様子でした。しかも、かなり広範囲に及んでる様子。

未だに、日本製のポンコツを諸外国に販売して利益を上げて、現状打開の切り札にしたいと経産省が意気込んでるようですけど、罪悪感は全く無さそうですね。 これも刑事罰の対象だと思う。 さしあたって、事情聴取くらいしとかなきゃ、事が前進しないです。

くまら さまnice&comment 感謝です。
繭さま、
コンセルジュさま nice感謝です。

by うっぴぃ〜 (2012-08-07 07:32) 

うっぴぃ〜

yamさま、nice感謝です。


by うっぴぃ〜 (2012-08-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0