SSブログ

この夏のスタミナ食 [Enjoy・Eco・Life]

早朝3時、30℃越えてた事もあった。息しているだけで、うちで寝ててもクタクタですね~。

トライアスロン2010.JPG
こちら、いよいよ、明日は地元トライアスロン大会なんですけど、今年から完全な交通規制が掛かるらしく、撮影に出られるかやや不安でいます。

このところ、・・先週から 庭ゴーヤ が採れてるのですよねー。
       ・・で、パン食やめて、お手製ちゃんプル食べてる。

・・そのせいか、やや元気が戻ってきたような感じもある。

昨晩から裏庭から鈴虫の鳴き声も聞こえるようになってる。そろそろ秋口も見えはじめる。



夏スタミナ食.JPG
右 : お手製チャンプル

 ゴーヤ半分とソーセージ半分、卵1個で大目のオリーブオイルでサラッと炒めあげます。隠し味には、しょうゆ少しと、塩少し。 

トッピングに、生わさびとトマトケチャップとノンカロリーマヨして食べます。口の中に微妙に苦味が残りますけど、意外と美味しい。



左 : スタミナジュース。
ゴーヤ半分にして、種・ワタそのまま1.5cmほど輪切りにして、ジューサーに突っ込みます。冷凍アロエベラを長さ7、8cmほど皮削って入れます。天然のハマボウフウの葉を薬味程度に。 ヤクルト2本と黒酢を少し入れてる。甘みがほしい場合は、更に、オリゴ糖シロップか、ブルーベリージャムを追加すると良い。

モノはイワタニのミルサーIFM-700G なんですけど、少しずつのが、かき混ぜ易いです。 これ耐久2分モノなのに度々止まる。 30秒間隔くらいで、間をおいて繰り返す方がスムーズなんですね~。

口の中、ハマボウフウの酷(苦汁)が残るけど、冷凍アロエベラ効果で、結構、冷えてまして、コップ1ぱい、美味しく飲めてる。


双子の瀬戸・クダコ.JPG
ポカリも作ったし、バイクも洗ったし、ガソリンも入れたし、カメラのバッテリーも新しく購入したし、準備万端、明日が楽しみ。




8月27日PS : クーラーのお話。

噴出し口や空調ダクト内が、ほこりやチリ、カビ、雑菌などに汚染されるんですよねー。 不調で3、4年使っていなかったの直そうかと思いつき、久々に動かしてたんですが、クーラーの前に立って、顔、モロに風受けながら5分ほど。

目が充血です(汗)。

痛いのなんのって・・、4日ほど目薬さしっぱなしで、やっと治まった。

根本的には、毎年、掃除しないといけないんだと思うけど、・・なのに、噴出し口そっくり外せるとか、送風ダクトも、ユニット化はされていないのが殆ど。 フィルターだけの問題じゃないのは、内部の汚れ見たら歴然としてるょ。

ダイニングキッチンに取り付けているご家庭はあるのでしょうか。? 食べ物ですからやばいですょー、健康への注意、必要そうですよね~。






nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

グッピー

ぼんぼちぼちぼちさま、えんやさま、ヒロさま、ぷりん&りくさま、ナイス感謝です。

by グッピー (2010-08-28 23:43) 

トラックバック 0