SSブログ

SUPER(c) :元拡張子一括訂正 [スクリプト言語など]

デジカメやTV録画とか、YouTUBEの閲覧とかで、溜まりにたまった動画が嵩んでまして・・・。

先月の末からずーっと 「SUPER@」っていうフリーの変換ソフトを使って、AVIへのコンバート作業を続けてる。

互換性も高そうだし、何より軽いので、コーデックは、Xvidとmp3形式にしてますが、・・難点がおひとつ。

画像はNoChangeで良いけど、フレームレートは10くらいにすると、紙芝居みたいなんで、余程じゃない限りは29.97固定にしてる。 ビットレートは最低1500以上はほしいんですが、現実的に1248にしてますけど、DivX は厳しい事あるけど、XviD は、それほど圧縮率が高い感じはしてないですよねー。

パソコンやポータブルDVDで見る限りは、4000~8000kbpsと見栄え、あまり代わらないですよねー。

サイズ的には、オーディオも馬鹿になりませんけど、元がMonoの場合はMonoのままコンバートした方が倍違うょ。うちは音楽が多いんで基本的には 44.1khz 2ch 128kbps にしてるけど、コンブ後は、画質も音質も落とさずに1/2~1/3のサイズに出来てしまう。


・・で、その拡張子なんですがぁー、 ゜○×○×.wmv"  とかだと、その後ろに ".AVI" とかって付いてしまうんで、後で変更するのにそうとう手間取る。 

めんどくさいんですょー。 

そこでスクリプトで一括処理するコード作ってみました。↓


対象ファイルがあるフォルダーごと、このスクリプトファイルへドロップするだけで、2重拡張子を訂正してくれます。

ファイル名の後ろから数えて4文字目と8文字目にドットがあるファイルのみを対象にし、元の拡張子を削除してリネームして、拡張子のみ小文字にしてしまう優れものです。 一応、今回はフォルダーのルートだけ。

名前は適当でいいんですけど、コードをテキストにマルコピした後、「 SUPER用_二重拡張子訂正ツール.vbs 」 とでもしてくださいませ。

あと、いちいちフォルダーポップアップしなくて良い人は、next から後ろのコードを全てコメントアウトか削除して下さい。

知識のある方は、改変自由ですが、配布はこのサイトからのみ行っていますので、ご注意くださいませ。また、ご使用に関しましては、いつも同様、自己責任で、宜しくですね~。







nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

グッピー

ぷりん&りくさま、ヒロさまナイス感謝です。
by グッピー (2010-08-22 20:13) 

トラックバック 0