SSブログ

子育てキビタキ [うぴバードウォッチン]

先日、裏山散歩中、子育て真っ最中のキビタキ夫婦に遭遇した。 

28.jpg
ちょっとした林道のスペースに差し掛かると、あたりが急に騒がしくなり、知らない地鳴ききのような鳥の声がする。


3.jpg
静かに近寄ると、だんだんと声も大きくなり、鳥も近寄ってくるんです。 ・・で、座って様子を伺っていると、キビタキ♂を確認。何やら枝から枝えと移動しながら、飛んでいる虫を捕ってる様子。以前見たことのある エゾビタキ とかとまったく同じパターンです。 餌は、何処かに運んですぐに戻ってくる。

60.jpg
奏功しているうちに キビタキ♀らしきも現れた。メジロにも似ていて分かりにくいけど、ヒタキ科の鳥だろうということは分かる。撮れなかったけど、♂と一緒に枝に止まる場面も何度かあった。 メスは、道に下りて小さなムシを捕ってました。

43.jpg
♂♀ともにハチドリのようなホバーリングをしてました。4秒から8秒くらいでしょうか、かなり見ごたえはある印象です。

巣はコケや木の根っこ部や枯れ葉などで作るらしく、樹洞や幹の裂け目ということで、何処にあるのかは分からなかった。




PS : 日中でも薄暗い林道は、撮り難いっすよね~。 ISO400 で EV1.0 まで下げても、SS30~50くらいです。 ストロボはたける距離ではないし、30回ほどシャッター切っても、5、6枚見れてれば良い方です。 ・・で、その5、6枚ですけど、三脚でしっかり固定していてもノイズは多めで、GIF程度の画質しか得られていないから、蚊に刺されながらの苦労のし甲斐は無いです(爆汗)。

何か大きく残す良い方法は無いものだろうか・・・

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

えんや

撮影時は大変でしょうね。
簡単に見させて貰い恐縮です。
by えんや (2008-06-07 00:22) 

グッピー

えんやさん、あんぱんち〜さん、xml_xslさま、ナイス感謝っす。

・・ネット上には、いろんな情報も沢山公開されるので、参考になりますので、そういうのはお互い様だと思いますけど、 まっ、でも、デジカメの性能がもっと向上してくれる事は期待してますけどね。

・・動物の動きや性質について行けなのでした(汗)。 >^_^;<
by グッピー (2008-06-07 05:34) 

グッピー

silveragさま、ナイス感謝っす。


by グッピー (2008-06-09 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0