SSブログ

コチドリの抱卵日数 [うぴバードウォッチン]

南側の海岸で、5月4日に撮影した2枚です。

8.jpg
7.jpg
同じ日、足にリングを付けたシロチドリを目撃してた場所ですけど、卵は 2個だったので、 2日目かなぁと思ってた。 ・・けど、1週間後くらい後に覘いた際も、やはり2個でした。

これ、東側の海岸で抱卵していたコチドリに違いありません。 

春の台風が近寄っていて、夜間、大時化の日があったのですが、翌日4個の卵がすべて無くなってたんです。 どうも、その日の満潮ラインは、巣の位置より、1mほど上回っていたようで、海草などの漂流物の方がやや上方にあった。 大きな波風にさらわれてしまってた様子。 それ以来、その海岸では コチドリの姿 見てない。

話戻ります。先日(6日)、通りすがりに覘いてみたのですが、親鳥もいますし、卵も2個あります(汗)。?

5月3日に生んでたとすると、36日目なんですよね。 通常の抱卵期は 23~28日って事になってるんですけど。 今日も観察に行ってきます。 

あっ、ちなみに リング の シロチドリ(♂) は、人工干潟側へ移動してました。 時間の都合で抱卵中と推測される(♀)は探せませんでしたけど・・。
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-05-04




PS : 08年6月7日の観察記録

5.jpg
この通り、37日目です。 2羽の親鳥が2個の卵を交代で温めてます。

・・ここで、疑問!!  この抱卵は、いつまで続けられるのでしょうね~。?!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

グッピー

西尾征紀さま、あんぱんち〜さまナイス感謝っす。
by グッピー (2008-06-08 04:25) 

silverag

なんだか、ちょっと心配ですね
by silverag (2008-06-08 10:44) 

グッピー

春から暖かいといえども、1週間以上もオーバーしてますから、卵はおそらくももう・・。 けど、やはりこの状況、親鳥の方の動向、どうなるのか、次の展開が読めないままでいます。

えんやさま、silveragさま、西尾征紀さま、あんぱんち〜さま、ナイス・コメント感謝っす。

by グッピー (2008-06-09 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0