SSブログ

08 ツバメ 巣立ち [うぴバードウォッチン]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
↑この時の2羽のツバメですけど、撮ってから今日でちょうど2ヶ月です。 ここの所、早朝庭先が騒がしいかったので、見ていると、やっと、さっき確認。

20.jpg
10.jpg
産毛も残っているし、赤い部分もまだ淡いのが、6羽いた。 無事に巣立ってくれたようですね。 10月までには、もう2回ほど繁殖するはずでから、その頃には、電線がツバメでいっぱいになるってのが、例年のパターン。

2.jpg
手前のアップ



それから、養殖イカダの近くのやつ。 ↓ こちら

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14-1
残念な事に、こちらの方は、無理だったようです。 抱卵までは写真撮ってますけど、5月12日、予定日まで、残すところ3、4目にして、それ以後、親鳥が帰ってこない日が続き・・・、空き家状態。 

まったく原因不明っす。





※ここで、参考程度に、観察スケジュールをまとめておきます。
① 多分、4、5日で巣を完成させる。(過去の補修は2、3日)
② 巣が決まると、卵は 4~6個、1日1個のペースで毎日生む。
③ 産卵から2週間前後で、ヒナが誕生。
④ 更に3週間前後で、巣立ち

繁殖行動の初期と最終仕上げを1週間ずつとして、これを+すると、計8週間ってところでしょうかね。!?



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

えんや

もう巣立ちなんですか?
逞しく育っていっぱい増えて欲しいですね

by えんや (2008-06-03 21:25) 

グッピー

デザイン屋さま、えんやさま、xml_xslさま、あんぱんち〜さま、ナイスコメント感謝っす。


えんやさま、こちらも、年々減少傾向のようですから、多くのツバメたちが巣をかけられる専用の建物(←ひさしつ付きの壁)を作ってでも、増えてほしいと思ってたところです。
by グッピー (2008-06-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0