SSブログ

6月1日早朝の月 [風景・天体イベント]

確か29日 「2008 四国 梅雨入り 」 ってローカルニュースで云ってた。 どん曇りや雨か続いてたので油断してしまってた。5時はもうすっかり明るくなってます(汗)。

28.jpg
1月からずっと続けてきた「月初め早朝一人月見会」ですけど、今回で6回目。

いつもの方向、ちょっと東より・南の空を探していると、あったあった。明るいし、超細いし、撮るのにも苦労するほどの・・



PS : /// ちょっと思った事 / / / /
唐突ですけど、実は、方角の呼び方が覚えにくいんですけどちょっと調べてると記述があった。 →

南東や南南東という方角は普通に使われてまして、東東南とは言わないけど、東南という呼び方はあるらしい。
でも北東や北北東とは言うけど、東北とは呼ばないですよね~。昔の航海術では、国や地域毎の習慣みたいなのがあるみたいですけど、詳しく分からなかった。

やはり北極星の影響だと思うけど、北は固定されてて、南サイドは、多分、適当って感じだったんですよね。

時計のように右回りとか左回りとか決めときゃぁ易いのに、 ・・そうもいかなさそうっす。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

グッピー

西尾征紀さま、ラナさま、デザイン屋さま、xml_xslさま、皆様ナイス感謝っす。

by グッピー (2008-06-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0