SSブログ

ヤマカタバミとか・・ [諸島の謎々]

今日は、ツバメの巣を見に行った帰りに、杉のある山に登ってきた。 コマドリ、キビタキらしき夏鳥のさえずりが聞こえていた。 更に歩いていると、いつものと、やや違うカタバミ見つけた。

カタバミ1.jpg
コミヤマカタバミの黄花かなぁーと思ったけど、葉も茎も毛が密生してた。めしべが5裂、おしべが10本です。

カタバミ2.jpg
微妙にカタバミ、アカカタバミ、ウスアカカタバミの特徴がある。葉も裏側に淡赤の発疹もたいなのがあった。

カタバミ3.jpg
花は一般より、一回り大きい感じを受けてる。土手斜面と山道の間にそこそこ自生していた。


カタバミ4.jpg
・・亜種か未確認種の可能性ありかも知んないれすよね。(^_^)v

ゴクウスアカカタバミってのはなさそうだから、ヤマカタバミ でも良いし、瀬戸内海なので、 セトシマカタバミ なんてのも良いかなぁ・・(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0