SSブログ

ムラサキハナナ ? [諸島の謎々]

これって、サンプルとちょっと違う感じがしていたのでUPします。

3.jpg
・・花の色とか。

4.jpg
・・葉の形とか。

7.jpg
・・立ち姿がとてもたくましいですぅ。

2.jpg
土手に 2㎡くらい密生してました。 ムラサキハナナ / ムラサキダイコン / オオアラセイトウ / ショカッサイ / ハナダイコンって、同一種なんっすよね。?




PS : 今年、白っぽいムサシアブミ見てます。マムシグサの緑色はカントウマムシグサとかって聞いてるんだけど、その緑色種が結構出てます。3年ほど、観察してますが、今年、初めてです。マムシク゜サだけかと思っていたら、ムサシアブミの緑色は結構多そうで、これも驚き。もしかして、酸性雨とかの影響でしょうかね~。??

成長過程でコンディション取り戻すのではないかと思って、観察はしてるんですが、・・また、後でアップしますね。


※ご意見お待ちしています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

グッピー

ゴウダソウの可能性ありです。種ができるまで待つしかなさそうです。
by グッピー (2008-04-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0