SSブログ

カシラダカと遭遇 [うぴバードウォッチン]

この一週間ほど ツブリン池(勝手に命名) に通っていた。 竹やぶ深くから聞こえる無数のカモの鳴き声も疑問なんですが、姿の見えないものより、あのすっかり夏羽の カイツブリ君 なんですよね~。 ・・もしかして、この島で繁殖しているのではないかという疑問が持ち上がっていた為、今日は、他の池を探してみようと心当たりを探してきました。


カイツブリ(1).jpg
なんと、島の反対側に冬羽でもないし、夏羽でもないのが、いたのでした。(^_^)v

カイツブリ(2).jpg
もしかして繁殖期の ♂ ♀の個体差なのでしょうかねー。 ちょっと考えたのですが、周防大島からだって何10kmもあるし、島伝いでも5km以上の飛翔能力がないとこの島への上陸は難しそうなんですよね~。

・・まっ、海を泳げれば別なんですけど。ちょっとそれは思いつかない。


ツブリン池のカイ君はこちらから →
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11-1


カイツブリって全国何処の池や沼にもいるそうですけど、あまり多くはなさそうで、野鳥の会でも「繁殖期は近づかない事」という原則があるそうです。 カモの仲間の中では、1分近くの潜水能力も持っていたり、尾っぽが無い関係なのか、飛びの方は、うまくないって聞いてたのですが、こちらで見たのは、そうでもなさそうでして、今日は2回も観察中に突然池から消えてしまっていたのでした(汗)。

もぐった場所にレンズ合せて集中している間に、飛んでたようで、下の池と上の池を巧みに移動してるような様子。 忍者のような隠密行動ができるのだ。\(◎o◎)/!






PS : 今日はこの地で初めて 多分 カシラダカ を見ました。
 
カシラダカ.jpg
・・完全、後ピン、ボケボケだったんだけど、小さくするとなんとか識別できる。?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0