SSブログ

ツブリン池にコガモ [うぴバードウォッチン]

今日は午後2時過ぎてから ツブリン池 に行ってきました。 ・・と、入り口付近で、足止め。 

kogamo0.jpg
コガモ(♂)が池の真ん中辺りにいたのですが、あちらにも気づかれまして、奥へ逃げられてしまった(汗)。

kogamo1.jpg
ヨシガモのパターンになるとお手上げなので、そこで、ずっと待ってると、再び・・

kogamo2.jpg
紛れもなくコガモです。逆立ちして水草食べたりしているようでしたが、この後、短い助走したかなぁ直後、またまた飛ばれてしまった(汗)。

コガモって、何処の越冬地でも、もっとも早くに訪れて、もっとも遅くまでいるらしいです。 重信川では良く見ていたのですが、島のこんな山の中で見ると不思議な気分です。



相変わらず、孟宗竹の藪の中には、数十羽のカモがいる気配なんですが、今日も姿は見れなかった。 鳴き声も 2、3種類は聞こえているけど、カモ初心者には、皆目検討がつかないです。




いつものカイツブリ君、こちらに慣れたのか、今日は、ゆっくりしていることが多くて、ISO落として切れた。

kaituburi0.jpg
クチバシの牙のような模様は不自然だなぁーって思ってたのですが、アップで見ると、蛍光色ですよね。? ・・もしかして、クチバシで小魚を集めている可能性もありそうっすよ。


しかし、いまだ、カモたちが、この島で滞在しているという、この現実、理解できないんだけど、なんとな~く1ヶ月ほどは観察が続きそうな予感してる。 帰りに地元地区の池に行ってみると、ゴイサギが2羽いた。 山からもカモの鳴き声が聞こえていた。 明日は別の池も調べてみようかと考えてる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0