SSブログ

ツブリン池にオシドリ飛来 [うぴバードウォッチン]

午後、3時半頃、突然ボチャって落ちてきた一羽のカモ。

オシドリ2.jpg
何 ? オシドリ♂ですよね。!!

オシドリ3.jpg
こんなところで、繁殖でしょうか。?

オシドリ1.jpg
一応、日本中で繁殖しているらしいけど。


どんぐりはいっぱいあるので、餌は豊富だと思うだけど、何せ池が小さ過ぎる。竹ヤブの中で何十羽も鳴いてるのは、オシドリ(♀)なのでしょうかね。?

この飛来があったので、ふと思いついたのですが、空にはトビやノスリが舞っていても、カモたちが声を揃えてるのは、仲間に位置を知らせているのと違うのだろうか。周期があるのは、仲間の羽音を聞き分けているとか。そんな感じがしてきた。

確認できてるカイツブリにしても、ヨシガモにしても、オシドリにしても、繁殖している可能性も全く無いとはいえないような感じもある。現にカイツブリは、はじめて見てから、ここ数日間観察してますが、我がもの顔でなれたものです。この池の主のようですから。

高知の水不足が原因かも知れませんけど、石鎚越えて、石手川ダムや重信川に留まらず、こんなとこにいることが、まだ理解できない。なぞは続きます。 他の池も見に行って見る必要がありそうな。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0