SSブログ

超適当 ReName (VBS) [スクリプト言語など]

こちら、フォルダーをドロップ一発でリネームしてしまう優れものVBS。 ※ただし直層のみです。たまに1000番から始まることある(汗;)。何回か繰り返すと1番からに戻ります。

・・と、もうひとつ。ファイルの拡張子を指定してリネームしてしまう優れものVBS。こちらも直層のみです。


ファイル名変更は対象「初期値は "jpg"」にしています。 どちらも乱数でアルファベットを組み合わせ、()付き連番でリネームしています。※9999枚を超えると作動しません。定数値の変更が必要です。

度々同名で保存ができないような作業をしている場合に有効っすよね。 ← どんな ?!

文字数も変更可能なんですが、今のところは、同名ファイルやフォルダーは発生していないようなので最短希望で6文字初期値でした。


// PS : あまり必殺でもないのですが・・ ///////////
これまで必殺シリーズでアップしてきたアイテムと同様の取り扱いです。スクリプトの知識のある方のみ自己責任でお願い致・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

nico

ワタシはダメね… ( p_q) ションボリ
by nico (2007-05-23 07:08) 

うっぴぃ〜

nicoさま、ナイスコメント感謝です。
WindowsXPだと知識がなくても動作はするはずなんですけどね。

まれに理由不明のクラッシュとかあるので、そんな時、ハード壊さないうちにループとか停止させないと困ることあるんですよー。 それだけです。 

超、無責任でした。^^;
by うっぴぃ〜 (2007-05-23 11:22) 

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさま、xml_xslさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2007-05-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0