SSブログ

遅ればせですが ギガビットLAN [デジタル端末色々]

一番新しい、マザーにくっ付いてるのが ギガビットLAN なんだけど、100Baseの他のパソコンと接続しても、以前と変わりなかった。 

前々から、何とか性能を確かめたいと思っていたんですが、このほど、やっとチャンスに恵まれ、ギガビット PCIカードを入手してしまったのだ。

ルーターは、100Baseなんで、今回は、ぴぁびぁ接続したんだけど、これ早いのなんのって、3GBのMPGキャプ動画を135秒で別のパソコンへコピーしてしまった。

およそ 23MB/S も出ている計算です。片方だけが Serial ATA ドライブだったんだけど、両方にすれば、一秒間に 30MB 超えそうな感じがする。

凄いよね~。時代は既にこんなに変わっていたんですよー。実際 10倍近い速度。

そこで早速、ルーターも変更しようかと考えてたんだけど、ギガビットルータっていうのがすっごい高値で話にならん。

・・で、いいものないかと探していたことろ ギガビットのスイッチングハブ見つけました。4,000円ほどです。ルーターのそばにおいておいて、インターネットに接続していない環境のパソコンどもを接続すれば、家庭内ネットワークが楽しくなりそうですよね。


・・でも、リモコンがあったらもっと良いんですけど。

1番と3番接続とか、2番と4番切断とか。(古いパソコンは、セキュリティが入らないから) ルーター越しでも、何も開かんでも変なことあるもんね。

IEなんか、数秒で調子が悪くなっている。 ネット検索しているだけでも、ちょくちょくキャッシュがいじられてるみたいなことないですか。接続環境側のセキュリティは反応してる。 まっ、IE は現状復帰機能みたいなのがあるからいいけどね。

何か持ち出されるなんてことになると困るわぁ。

さすがに家庭では、2系統は維持しにくい。何とか一系統だげで、ネットワークをもっと快適にしたいんだけど、無理なんかなぁ・・・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

うっぴぃ〜

makoさま、(。・_・。)2kさま、ナイスありがとうです。
by うっぴぃ〜 (2007-05-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0