SSブログ

Win の環境変数を得るの巻き [スクリプト言語など]

ハード的な要素も拡張するごとに変わっているし、IEやOSのバージョンで微妙に内容が変わってくるとさまざまな場面で不具合が発生することが時々ある。
今回は、そんな表面化されていないことが人目でわかってしまうというツールです。

このテキストエリアのソースを丸コピーし、メモ帳にペースト、名前、適当でいいんですが「環境変数.VBS」とかにして、ダブルクリックすると動作します。動作といっても、GpyFolder ってフォルダーを作って、そこへ2枚のHTMLファイルを作るだけ。その中の 「KankyoHensu.htm 」 をクリックして開くと、使用環境での下表項目がすべて表示される。

「セキュリティ保護のため・・」っていうのが表示されますが、気にせず「ブロックコンテンツを許可」にしてください。 そうしないと作動しないです。

一応、XPで作りました。9X系では試してないです。動作保障はしません。自己判断でお使いくださいませ。それでは、例のごとく、くれぐれお気をつけて・・ \(-o-)/

★ ご使用のパーソナルコンピューターの環境変数
CPU_個数
CPU_種類
CPU_ID
CPU_レベル
CPU_Version
オペレーティング
プロンプト
PATH 環境変数
実行可能ファイル
コマンドプロンプト
システムディレクトリ
一時ファイル

★ 参照可能なシステムデレクトリー
MyDocuments
Recent
SendTo
Favorites
Desktop
Programs
StartMenu
Startup
Fonts
Templates
NetHood
PrintHood
AllUsersDesktop
AllUsersStartMenu
AllUsersPrograms
AllUsersStartup

★ 現在のナビゲーターオブジェクト
appCodeName
appName
cpuClass
platform
systemLanguage
appVersion
userAgent
onLine
cookieEnabled


★ SCRIPTエンジンは、VBScript Version--- でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

mako

もう少しPC勉強しなきゃ・・・って思いましたが。
睡眠不足(?)の頭が働かないあたしです(笑)
by mako (2007-05-13 08:21) 

うっぴぃ〜

makoさまナイスコメントありがとうございます。
コンピューターの能力を100%活用して、もっともっと自由に使いまわしたですよね。 無料で (^<^)
by うっぴぃ〜 (2007-05-13 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0