SSブログ
前の2件 | -

Oh! 貧乏book!! [デジタル端末色々]

ここのところ、こちらのカテゴリで頑張ってるOh! 貧乏bookですけど...


本日、やっとの思いで、windows10のアップデートが不名誉、終了してくれた。

この時点でストレージ領域は残り4.1GB。50Mbpsのフリーwifiで3時間くらいかかった。

ただ重要そうな更新ファイルが一つ入らずエラーでてる(汗;)な。

最低でも15GBはシェイプしないと、windowsでは身動きできないに矛盾はないですね(笑;)。

今後の手立ては、windows TO GO しかない。

ISOをMicroSDカードへ落として、TO GO win11を作った後、ストレージはフォーマットしてAndroid-x86 バージョン9をインストールしてみる事にしてるんだけど、windowsじゃないとダメなんかな?

...




しかし、こんな見通しの悪い Oh貧乏仕様のPCを何でリリースしてるのか、理解にも、遣り繰りにも苦しみますわー!! \( ̄▽ ̄;)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンチマーク テスト実施 [デジタル端末色々]

最近、入手した図書館でも使えるコンパクトPCに MicroSDスロットがあったので、早速、スマホで使ってた メモリーを取り出し、PCにセットしてみた。

micro sd32gb~~.png
体感は悪くないのですが、ベンチマークでどうだろうって事でしたが...?


micro sd32gb~USB3~.png
結果的には明らかにスペック出ていないので、手持ちの MicroSDカードread/writer USB3 にセットし直して、もう一度、ベンチテストを実施。

本来かどうかは分からないけど、一応、このあたりがスペックだろな~!!

DSC_0128.JPG激安メモリーなんで?

最近、ハネ品が良く出回ってるらしいから、見た目同じでも、破格値のモノ買う時は、クレグレご注意ください。


極端な貧○仕様なので、動き辛いから、拡張を検討してみたけど、メモリーやストレージはもとより、wifiとかまでオンボードだったわ。

eMMC32GB.png
因みに、こちらが、このPCのeMMCのスペックです。ssdの半分くらいだね。

最低、これくらいはあってくれないと、MicroSDカードからは、OS起動させられないな。

...交換出来るのはバッテリーくらいなものだったから、やや残念会が続いてますけど、静かさと、大きさと軽さと、画面が綺麗なのと、安さがとりえだ(⌒0⌒)/~~。


windowsの肥満は解消しなさそうなので、慣れてきたらAndroidかUbuntuに載せかえようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の2件 | -