SSブログ

シーリング剥がし中 [Enjoy・Eco・Life]

何か時間かかりますわ~。!!

本日のお昼に、注文のスクレーパーが届いたので、早速、作業開始してみた。

不良品とまでは言わないけど、パネルが枠から落ち込んでて、周囲の所々に数ミリの隙間が空いているのが、ちょっと強度的には不安ありでして、買ったばかりだけど、発電テストは無事に完了したので、分解してみることにしたんです。

DSC_0015 (1).JPG
3時間以上かかって、100wパネル1枚のアングル裏の周囲がほぼ剥がせた。

マルチツール(スクレーパー)は、四隅の盛っているヶ所だけで良かったんで助かった。

回転数、ゆっくりでも、パネル裏を傷付けそうでヤバいでんすよね~。ホビールーターじゃ適当なもの無いし...

コーナー以外は、オルファのカッター(大)で剥がせました。狭くてダメな所は細い普通のカッターで慎重にやりました。

普通のアングル枠かと思ってたけど、剥がすと、サッシの窓枠みたいに、4mm前後の溝みたいになっていて、ソコにソーラーパネルをはめ込んでる感じなのが分かってきた。


この寒いのに汗かきましたわ。

ただ枠から簡単に外せるかどうかは、まだ分からないです。続きは明日になります。

今日より冷え込むと延期になりそだな!!


実は、外壁も修理予定がありまして、シーリングヘラとシーリング剥が1体のものも買ってたのですが、太くて使えなかった。

奥張ってるので、もっと先の細長いのが必要です。

しかし柔らかくて良かったです。

カチカチならカッターでは無料だったハズ。溝にもシリコンが詰まってるので、そうとうな力が必要だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。