SSブログ

設備投資 第2弾 [Enjoy・Eco・Life]

現状は、十分足りてはいるのですが、大型家電を動かしたいと言う願望から、またまたバッテリーを増やしてみた。

ここへきて、やっとと言うのか、これ迄の計算が合わなかった理由も見えてきてる。

消費量から考えると、バッテリーの名称表記の数字ではなくて、小さく書いてある5時間率の数値で計算を起こすと、係数とか用いらなくても、容量と消費量がほぼ一致している様子がありまして...


表記130Ahのバッテリーですと、5時間率75Ahですから、それで算出したら近似値が求まる分けっす。

6割もの誤差が出ていた理由ですわ~

正しくは
DSC_0002.JPG
★ 75Ah×4個×10.5v=3150w

これで、インバーターの変換効率が8割だとすると、2520wが実際の容量と言う予測がたちます。


現状でパソコンとか1日700w分くらいをソーラーに負担させてるので、今回の増量で、3.6日分はある計算。

雨季も何とかなる容量ですね~。

ただ冷蔵庫が、24時間で1800w 以上くってまして、これをカバーするには、まずインバーター容量をpeak3000wくらいのものに交換が必要でして、蓄電池は、ちょうどギリギリでカバー出来るかどうかって瀬戸際なところ?!。


最終的には3日分くらいの余裕はあった方が、チャージコントローラーのフロー充電の都合上、充電効率も向上してくれそうなので、今後は、毎年増やして行かないとですかね~。その内、古いの廃棄して新しいの増やすみたいな事になるんだろうな~!

...まだまだ先は長いわ。

...今は、頑張るしかない。


ただ今後の課題は、電池寿命を見極めるかな~。

PS; 先日、ソーラーパネル傾斜角を、比較的お安く稼働させられる金具が届いたので、本日は、取り付けアングルの交換を始めたく思ってます。

じゃ~また~~( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。