SSブログ

マル 収穫 !! [うぴガーデニング]

今朝は、寒いですね~。

真夏日続きから、急激な春先の冷え込み。

昨日から雨でしたが、今は晴れてます。


そして、この5月は日本全域で揺れに揺れてる様子あり。太平洋プレートとフィリピン海プレート、特殊な状態だと思える。

また台風2号が発生して日本へ近付いてきてる。1号は早々と発生して直ぐに消えてるけど、今度のは上陸あるかも

早朝、滴の中を避けつつ、畑の斜面で放置して育ってるマルベリーの収穫してきました。自然ものは、枝振りに規則性があって実が取り易いですね~。

2kgほどの収穫で1kg位は使えそう。傷みのある1kgは感染症とか怖いので廃棄。軽く水洗いして、乾燥させて準備完了です。

DSC_0189~2.JPG
1.8Lのリカーに浸け、氷砂糖を200g、レモン1個をスライスします。

これで半年以上、冷蔵庫で低温保管すると完成!!

レンジで一度、少量を沸騰させ、お茶やジュースとか、スパークリングしても良い、好みで十分に延べてから、頂くようにすると中々の美味っす~。

チビチビやれるから、越冬用の健康的エネルギー源になりえる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。