SSブログ

マルベリージャム 作ってみた! [Enjoy・Eco・Life]

先日の夏日とはうって変わって、午後から雨と言うことで、鬱蒼とした庭のマルベリーを大掛かりに剪定しつつ、黒ずんだ実を摘んでみた。

このシーズンは、雨の合間で、虫にやられ易くて腐ってたりしてるものも多く、半分くらいは痛んでいるので廃棄します。

東北以南の温かい地域には向いてないと思えるくらいだな。


DSC_0114.JPG
今回は、実質280gになりました。

綺麗なものだけ採取して、残りの半分は、まだ赤色で成長中なので来週~!

幹径も8cm越えるくらいで2mとっくに越えてるけど、手の届く範囲に、摘心や剪定で押さえてます。



最近、パン食なので、ジャム作ることにしました。

280gに対して、1/2~1/3の砂糖を混ぜて、ノンオイルのフライパンに入れて、とろ火ですり潰し、レモンを一個皮むいて搾り混ぜ、良く熱を通して、冷やすと完成。

超簡単ですな v(笑)v。

冷蔵庫で1週間くらいかな。砂糖の量を多くすると2週間くらいは伸ばせるはずだったのだがぁー

DSC_0116.JPG
しかしぃ、出来上がったのは、どうやら飴みたいなぁ~(汗;)

デュプリみたいにカチカチに固まってますわ。謎がまた増えたぞよー( ̄▽ ̄;)

キッチンは焦げ臭いくてスモークルーム!
本日は、初めてのジャム作りでした。

それではまた来週!!


PS
しかし、発見もある。
レモンを手で搾ってたのですが、ナスDの顔みたいに黒ずんでた手が元に戻ってた。

マルの墨みたいなのは、台所洗剤で落ちないから、これは助かるな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。