SSブログ

Gosund 届いた!! [Enjoy・Eco・Life]

Gosund(ゴウサンド)と言うwifi系のコンセントプラグ買いました。

IMG_20230226_223148.jpg
ソーラー発電で使うインバーターの容量を決めないといけないのですが、冷蔵庫と洗濯機、トースターと電子レンジとクーラーの正確な電力量が知りたくて、良いモノは無いかと探していて安売り品の中で見つけた。


このミニプラグは、電力の使用料とかがチェック出来るらしいのです。もちろんスマホからコンセントのON/OFFができます。


ただwifi環境が必要で、うちにはそんな贅沢なモノは無かったのですが、スマホが2台あれば、以外と簡単に初期設定できました。

説明書とかあまり役にたたないけど、インターネット接続できれば感でイケる。

SIMのあるスマホでwifiデザリングをオンにして、ちょい前まで使ってたもう1つのスマホのwifiをオンにして、それでインターネット接続します。


使うには初期設定が必要なので、まずGoogleplayからGosundというアプリをDLしてきて、インストールします。

後は開いてメールアドレス設定して、認証コードを発行、それを受け取って記入し、ログインパスワードを設定したら完了。

プラグをコンセントに挿します。1度ボタン5秒押しでLEDを点滅させます。早い点滅の通常モードとゆっくり点滅のAPモードがありますが、通常でokだった。

IMG_20230226_222324.jpg
一度アプリを再起動して、 wifi接続のSSD名とパスワードを記入して、プラグを選んでデイバイスを認識させるだけ。

これには1~2度失敗して計20分くらいかかった。現実、待ってても時間かかるだけなので、プラグのボタンを軽く押すと直ぐに認識する事が分かった。プラグが登録されるとページが現れます。

IMG_20230226_222250.jpg
電源ON/OFF出来ました。消費電力もチェック出来ました。

IMG_20230226_222800.jpg
普段は全 offなんですが、ここまでの作業は、接続状況はこんな感じですね~。位置情報とかもONにしないとイケないです。

常にネット接続してないと何もできないです。ギガとバッテリーの消費がどれくらいだろうか~? グラフで時系列の消費電力がわかると助かるな!!

これから1ヶ月、使い勝手のほう確めてみます。

アレだね、ポコプラグとか思い出してるけど、めんどくさいです。出先からコントロール出来る必要はないので、必要な時だけアプリで接続する感じのが良いと思う。スマホは、ネットワークに常に繋がってるので1台で出来る仕様のが絶対に良いわ。クラウド系なところ、生活のニーズに合わないでぇ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。