SSブログ

200wからはじめよう!! [Enjoy・Eco・Life]

本日は、いよいよ電力ソーラー化計画、スタート2023と言う事で...

まずは電力を溜めるバッテリー買いました。

DSC_0007 (1).JPG
身近なものと言う事で車のやつ!12v75Aです。端子はB型なのでplus端子がΦ13.5mm、minus端子がΦ11.6mmくらい。

直列でテストしたかったので2個ほしかったけど、はじめてと言う事で性能見てからにした。でもこれって、取手あるのでウエイトトレーニング良いから、2個あると良いわ。

ソーラー専用らしきは、とても高価なので、リチウムイオンでやろうかとも想ったけど、年末爆発寸前事故があったばかりで、それも今回は見合わせ...

次世代格安大容量電池に期待しつつ、見切り発進してみたのですけど、鉛電池どうかな~?寿命的には、半年くらいで壊れたらとてもキツいのですが、ソーラー発電って電圧の幅があるので安定していないのかも知れないですね~

DSC_0025.JPG
パネルは、100w、2枚買い。

DSC_0029.JPG
一枚ずつ動作確認中!!
発電状態が良ければ毎年、2枚ずつ増やして行くつもりです。8~ イケたら最終10枚を目指してみてる。

基本的には直列で使いたい思いしかないのですが、リーズナブルなチャージコントローラーがまだ見当たらなくて、評判良い12/24vの汎用激安モノを用意してみてる。
DSC_0019.JPG
並列でもテストできるように、取りあえずは30A注文済み。

パネルが増えれば電流値容量を増やして行く予定ではいるんだけど、インバーターも基本的には12vが安そうでして、コスト重視で進める他無い現実ありなんだわな~。
DSC_0021.JPG
車用に15年くらい前に買ったけど不具合でし舞い込んでた物ですけど、バッテリー直だと余裕で稼働。ただFANが回りぱなしで、チと騒音~


あとケーブルでしょ、スパーク対策のスイッチでしょ、架台でしょ~、アンカーや避雷針アースとか、火災煙探知機とか

...かかるな~


1日は4時間発電が計算値らしいですね。あとインバーター効率と放電で8~9割くらい、これで全ての計算起こしてます。

売電も考えたけど、自動切り替え装置とか配電盤とか高そうで、知識も無いし、それは先送りにした。

ただ3年くらいしたら、自家発電優先で室内電力を賄いたいとは思えてるので、早く配電盤の切り替えが出来るようにしないとな~

余談ですが、発電パネルって、熱効率が非常に悪いらしいです。これ計算してないと夏はあてが外れる。なので多めに設定して、壁で使う感じか、季節で角度調整出来るとかの対策次第では、失策にならずに使えるのかも~

まだ一般市場では、ギャンブル的投資感しか見えてないけど

最後に、
風で飛んでも迷惑だし?、接着して家根剥げたらヤバいし、設置場所決めるのにも、1年はゆうにかかりそうだな!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。