SSブログ

自作 空調服バッテリー やっと完成!! [うぴうぴ電子工作]

結局のところ、5vで動いたところで、お話にならないという事で、ICの三段階スイッチを取り外し、送電コードを作り直しました。

※ちなみに取り外したICスイッチは、10vくらいまでは機能します。オーバーするとポリスイッチかなんかで落ちる仕組みみたいでした。 LEDライトとかで役立てられそう~

自作 空調服バッテリー.jpg
・・で、ファンの回転数制御は、PWMモーター制御モジュールでやることにした。
とてもスムーズです。

こちらのコーナーで紹介済みの前回作っていた18650×3直で、ステップダウンモジュールで電圧調整して出力しています。ファンの回転が何処までOKか見極めて、電流量とスペックの比較で、7.5v~8.0vに決めました。
DSC_0002 (1).JPG
騒音がうるさいので、全開にすることは少ないかもしれませんが、夏も終わって、今頃、やっと使えてますわ "(-""-)"

専用の充電器は前述の通りです。
こちらもステップダウンモジュールでやっているので15v以上、2AくらいのACアダプターなら何でもOKです。安定化電源のが壊れにくいかもしれませんね。

DSC_0007~2 (1).JPG
詳しくは過去ログをご参照ください。熱対策が出来たら、来年は、使えると思う。変圧モジュールは無くても良いかも!



◎ オマケ
DSC_0010.JPG
ベルトポーチの取り付け方です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。