SSブログ

Windowsの消費期限切れ [デジタル端末色々]

Windowsのサポートが終了してしまう頃には、サードパーティー製バンドル版ノートパソコンとかも何かと不具合の温床になってたりはよくありまして…

何とか第2の人生を再び歩ませられないかと模索している人々も少なくないのでは?って思えてますが…

Androidタブレットより唯一良い点はと言いますと…

…十年近く使ってても自分で拡張する能力もなかったりで、自作パソコン始めてみたり、或は低消費電力のメリットと小スペース、持ち運びの良さなどを生かして、ホームネットワークサーバーとして活用してみたり、車載のドライブレコーダー代わりにしてみたりと、まぁ、いろいろと考えるのですが…

今回は拡張してみましたわ。

SSDを換装しまして、マイクロソフト社のダウンロードサイトから、Windows.ISOをDLしてきて、USBメモリーからクリーンインストールをしてみた。

Windows8以降は、ノートPCもレガシーノートになってまして、要はプロダクトキーとか無くてもインストール出来てしまう。

逆に言うとエディションが違うと、認証出来ないのだ。レガシーフリーノートだとインストールも出来ない事もある。

インストール後、最初に困るのは、ドライバーが充っていないディバイスも何個かあったりしてまして、使わせて貰えない事!!

そしてバンドル版のアプリが使えない事。

最近は、これらも対応されてきてるみたいで、まずはwindowsのアップデートを済ます事、次の項目からドライバー類のインストールも済ませれば丸くおさまる。

しかしかなりの量ですから、高速回線が使えない人は、場合に寄っては数日間も掛かりる事もありそう。

バンドル版アプリは、使えないものもあるもののメーカーサイトのダウンロードセンターから見つける事は可能でした。しかしアプリまでバージョンアップ出来る程の余裕は、サービス側にもユーザー側にも無さそうだな~


CPUやSSDの換装やメモリー増設で結構延命出来ますよね~。パソコンも、それくらいのスキルないと、楽しく使わせて戴けないみたい…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。