SSブログ

空調服 モバイルバッテリーで動作確認 [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2022-09-12
この前、新しいモバイルバッテリー4個買ったのに1個も動かないとボヤいてたものですけど…

IMG_20220926_171623.jpg
PWM 速度コントローラ 3個(Amazon産)でコミコミ700円のやつで、スイッチ作ってみたら動いた。

「5A ミニモータ DC 5V-35VスピードコントローラスイッチLED調光器」というやつです。

予想通り!
コンデンサーの容量不足だわ!!


ただこのスイッチは、微妙パワーが下がる感じあります。経由時に出力電圧が微妙ドロップしてるのが原因と思われます。

消耗は小さくて良いんですけどね~!


なので、電圧降下対策に、コンデンサーだけのものも作成してみる予定。サイズが分からないから、耐圧25vの1000μFと 3300μFでやってみます。

先ずはご報告!!
大々、大成功やで!!



28日ps ;
25v 820μF 電解コンデンサー追加でスイッチ機能してます。470μF でも、回せなかったダメダメのモバイルバッテリーが使えてます。
ただ長期的に問題ないかはこれからチェックになります。バッテリーや半導体の異常加熱とかあるとNG。破裂、破損の危険があるからギリギリ小さいサイズが良い。…暫く様子みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。