SSブログ

空調服のバッテリーがNGな件 [ダメだしDIARY]

先月から2個ずつ2回、軽量の小型バッテリーを買ってみたのですが…

IMG_20220912_132806.jpg
下の2種類

FUN回らないです。

以前からスマホ充電に使ってる上の大きな方も回りませんでした。


ICスイッチとの相性かなって思ってたけど、どうやら0.1vほど電圧が足りていない事が原因だとの予測してみてます。

スマホの充電には、5.05v~5.1vくらいがトラブルが少ないとされてますが、これより高いと、はらんだり、煙や火が出たりあるらしいからな…


モーター類は、突起や突入電流がないと回りはじめてくれないことが良くある関係で、電圧不足と言う事に落ち着きそうなのですが…!!


USB電圧が5.2v前後あるモバイルバッテリーでは普通に動いてますから。

ちなみに動いたものは、18650が3本並列のと、4本並列の同メーカーの物ですが、電圧が高い関係でスマホには、使えてない物でした。

まっ、でも重くてポケットに収まらないのよね~。2本で大容量がオススメですよね。

FUNは、だいたいが1個800mA~1Aが2個搭載されているので、1.6A~2.0Aですから、3時間ほど使おうと思えば5~6Aの容量は必要になる。

屋外で1日使う人は、3か4個くらいは買っといた方がいいと思える。

…なので、中の電池交換できるタイプのものがオススメそうな予感でした。


そもそもは多分、5v電圧調整の為に、出力側コンデンサーの耐電圧と容量が不足してるわけですよね?

中間にコンデンサーボックスとか作ったらもしかするとFUN回せるかもしれないので、余力があれば改めてテストしてみる予定です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。