SSブログ

枯渇モリンガ ⇒ 再生 [うぴガーデニング]

植え替えて越冬したかのように見えていたモリンガですが、その後、7月11日に、とうとう根元から折れてしまってた。

鉢植え時に根が受け皿のように広がってたのが気がかりだったのですが、そこに水が溜まっていたようで根元が腐ってしまった様子。

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2022-07-06
4m超えるくらいまで育ち、春過ぎてつぼみできて、初夏には花も咲かせていたから、とても残念っす!!

枯渇ーモリンガ2022.jpg
でも、茎や枝も中間域は生きている感じあったので、30㎝くらいで20分割くらいにカットして、一本一本、挿し木にしてみました。



本日は8月15日終戦日でしたが、あれから一か月、毎日、たっぷり目に水やりしていました。

再生ーモリンガ2022.jpg
そのかいあってか、ほぼ全株から新芽が勢い良く吹き出してくれています。一度は、途切れたけど、再び最北端記録更新できそうな予感です。


越冬できればですけどね~。

思い起こせば、10個の種を買ってきて、室内ミニ温室で4個が発芽して、屋外に植え替えたけど、まだ気温が足りていなかったようで2本が枯れ、その年、2本は越冬したけど、鉢から地下植えの際に最後の1本だけになってしまって,,,

それも夏に枯れてしまって


それが今、20本になってしまったわ(汗;)
こんなことってあるんだな~


じゃまたいつか( *´艸`)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

月夜さまnice感謝です。
by うっぴぃ〜 (2022-12-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。