SSブログ

互換 レシプロソー モーター交換 [うぴうぴ電子工作]

昨年末に買ってたマキタ互換のレシプロソーですが、モーター焼き付いたようで唐突に動かなくなった。

IMG_20220806_193954.jpg
自分的にはそれ程、酷使した感じはなかったのですが… …こうなると出費痛いな~

IMG_20220806_184118.jpg
モーターは、前回の故障ドリルと同様、RS-550 DCモーターでしたが、歯車がスクリュー状態のもので特殊で、取り付けステー部が一体となっている。ただ何故か18v仕様。

付属バッテリーは5直21vなので焼き付くよね(爆;)?


ダメ元で探してみてたら、21v用、歯車8の同じステー付きの在りましたわ。

…困った時のアリアリエグスプレス サマサマ(笑;)
※先月は抵抗まとめ買いしてたのですが50個も不足あったばかり、今度から1個ずつ買うことにするぅ!!


まっ、それはそれで置いといて、過熱対策も兼ねて交換してみようと思います。

届いたら、改めて結果報告します。



ps ; グリスが足りていないか飛んだかの可能性出てきた。

IMG_20220813_003814.jpg
突起電流は十分なのに回転はじめないだけで、指でグリッと回してやると回転はじめてる。少しだけ煙出てた感じあったからブラシの先がだいぶ溶けて飛んだ可能性ありかな?、何だろうな?

じゃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。