SSブログ

dyna BIOS書換失敗(爆;) [デジタル端末色々]

先月からやってますが
やっとこさ終わったわ~\(笑;)/

IMG_20220729_060932.jpg
何か完全に起動しなくなった(笑)。

やはりBIOSのバックアップが正常に取れていなかった感じしているけど、さだかではないまま。

メーカーOEMノートのBIOSは、予想以上にめんどくさそうですかね。?

グレードの違う同じシリーズのBIOSでも試してみたけど、こちらもNG。

多分、マザボのシリアルとIDを現状合わせで書き込まないと行けないんだと思うけど、やはり、さだかではないままっす。



まだSVPかかったまま、機能制限下で使ってた方がましだったわな。


作業に使ったのは
CH341A USB ROMライターと
AsProgramer2.03a

これも相当な熟練がないと旨く機能してくれなさそうで、すぐ壊れるのでテストクリップのまとめ買いして、SOP8テストクリップのバネ外して、ゴムのテンションで挟む仕様に改造しました。
IMG_20220729_224833.jpg
これで読み書きの確率も良くなり壊れにくくなったけど、結局はバイナリデータも大半は暗号化されているからIDとかの書き換えは無理そうと言うと結果っした。

またいつかやり直しできる日が来てくれると良いけどね~。


で、ノートはと言うと、現在、マザボ事、i3へグレード落として動かしています。

ファン騒音もなくなったし、バッテリーも長持ちするから出先で使うには良い感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。