SSブログ

NoteのBIOS [デジタル端末色々]

BIOSのパスワードロックでOSのインストールや起動ができない場合は、BIOSジャンプツールを使うと良いみたいだな。

これはポストの前に、いわゆるBIOSより先に起動するので、BIOSをスキップして、起動させたいディバイスを選択してブートさせる事ができるようになる。


お馴染みのMBMとかもその類いと言って良いと思う。



またBIOSには、前述以外に、もう一つパスワードロックがあり、このSVPロックが掛かっていると、BIOS設定を変更することができません。


例えば、企業PCで多そうですが、WiFiやUSBブート、メモリーカードやPCカードスロットのOFF、ウェイクオン機能が使えなく設定していたりは良くあるケース。あとTMP暗号化されてたりとかも



国内メーカーのノートでは、これの解除は、メーカーメンテでないと無理だと言われてます。


DSC_0062 (2).jpg
そこで何処までやれるか試しに USB CH341A ROMライタっていうのを買ってみたのですが、説明書もあるとは書いてたけど、何も添付無かったので、サーチしつつ必要なものDLしてきて少しづつ進めてみました。

たぶんバックアップ取れていると思います。

「CH341A Programmer & driver」とか、「AsProgrammer」っていいうのが検索していると出てくるので、それをインストールして使ってます。

注)ウイルスチェックは忘れずに


16進数かな? 良く分からないけどバイナリエディッタみたいなツールですが、Bios.binとかの読み書きや、部分変更、サイズ比較、消去などできるみたいですね。対応ROMリストがない場合は、Programmerの新しいバージョンを探してみるといいですよ。

あと最新版でもASCIIコードとかの余談はないみたいなので汎用のバイナリエディッタが別途必要そうでしたが・・

ASCIIコードとかへ変換すると少しは見易くはなるけど大半は暗号化されてるので何書いてるのか分かりません。

という事で、かなり苦戦続いてまして、書き込みできないままでして、詳しくはまだ何とも・・


使った感想

・かなり手ごわい
・目が痛い
・ハンパなく時間かかる
・使いこなせればパソ活の即戦力になりそう


じゃ
続きはまた後ほど

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。