SSブログ

Ubuntu22.04インストールしてみた。 [デジタル端末色々]

暑いですね~。
夏日が続いてるせいか、庭のモリンガが芽吹いてます。
P1000598 (2).JPG
今年は、枝切って増やしてみようと思う。


DSC_0029.jpg
収穫していたマルベリーは、冷凍から外して、天日干しはじめました。
ホワイトリカー用に1ヶ月くらい干してみようと思います。







・・で
Ubuntu22.04インストールしてみました。
DSC_0003.jpg
前回ははじめてという事で敷居も高く、何度も失敗繰り返してましたけど、落とした ubuntu-ja-22.04-desktop-amd64.iso を universal-usb-installer-2-0-1-0.exe でUSBメモリーに焼いてメモリーブートすると、そのディスクトップ画面のアイコンから、かなり簡単にインストールできました。

最近、Windowsより簡単ですね~。

前回は、android x86 とのマルチブートは、Windows関連の知識では完全無理でしたが、今度は、簡単に出来そうな予感もありまして

ISOでは無理でも、Ubuntuで認識できるファイル形式のイメージを落としてきて、こちらもディスクトップ画面から進めれば、パーテーションをもう一つ作り、そこにインストールして、Ubuntuのブートローダーで起動時に選択するような感じでいけそうな予感。


なので、来月かな?、またイメージ落としてきます(笑;)。


あとは、5年落ちのロリポップ・タブレットです。

スマホとかAndroid系は、寿命が短いのが難点ですね。
長くて3~4年しか使えていない現実ある。

最低でも、3~4回はAndroidのアップデートができる機種以外は、もう買いたくないですね~


Ubuntu touch でも突っ込んでみるかな?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。