SSブログ

3役ドリルその後 [うぴうぴ電子工作]

何か月か前に買って調子よく使っていた3役ドリルですけど
こちらのコーナーでいろいろとテストしていたのですが

3役 電動ドリル.jpg
本日、壊れました(汗;)。

パワフル過ぎてて~お気に入りだったのですが・・
今まで出来ていなかった作業も、短時間で、次々とこなしてくれてもいたのですが・・

定格オーバーで使っていたものの、余裕があると思えてたのですが、どうも目測はかり間違えていましたm__:m。

本家のマキタのドリルと違って、電流制御が出来ていないことが判明した。

安かった理由ですね~。

似たような無印品で、電子制御のタイプも出回っていることは知っていたのですが、参りました。

電圧を42Vまで上げてもバッテリーが2200mAの容量だったから3Aくらいの電流に抑制されていただけで、容量さえあれば10A近く流れる事が分かった。

説明では6Aのバッテリーが使えるとなっていましたが、カーボン寿命に関わっているのかも。。


480w級 電源ユニット.jpg
こちら、50V 10Aの電源ユニットです。

24V 4.5Aの電源ユニットでは問題なく使えていたので、気楽に33V超えて、空回ししている途中で、
コイルかな? ドリルの最後尾側が、焼き切れた感じで火と煙出て、回らなくなったみたいです。


3Aのダイオードを保護用に入れておけば良かったと後悔している最中ですけど、またいつか、改めて分解してみます。


37V仕様だと伝えていたので
ひとまずご報告です。
じゃ~




4/5日ps
故障 電動ドライバー.jpg
10番かな? 六角棒レンチでハウジングが開きました。
バラバラにはなり難い作りで助かります。

故障DCモーター.jpg
モーターもカクッと回し引っ張ると簡単に取り外せます。

P1000585.jpg
検索していたら交換部品(21V DCモーター)も売っている感じですけど、もしかするとカーボンブラシモジュールが焼けているだけならば150円くらいで交換可能ですけど実際にはカーボン交換は困難な作りでした。高電圧でパワフルに使ってるとカーボンのチビがとても早いですから、RS-550系列のモーターとの交換になりそうかな。

P1000583.jpg
低容量24V以上で使う人は、カーボン交換できるように変更必要なのかも


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。