SSブログ

コンデンサーのハラミ [うぴうぴ電子工作]

昇圧モジュールを使ったり、トランジスターで電流制御をしていたらACアダプターから電圧が出なくなったり、電流がでなくなったりすることがあります。

今回は、昇圧モジュールですが、電圧が出なくなりました。

ACアダプター ハラミちゃん01.jpgホビールーターの〇ノコで分解してみると、出力側のコンデンサーがはらんでました。

ハンダ外して同じ規格のコンデンサーと換装してみると、完全復活してくれていますけど・・

ACアダプター ハラミちゃん02.jpg
ただ470μFも必要なのかと思って、少し容量の小さいものと交換してみた際は、電圧が少し減り、不安定でした。容量を倍にしてみると安定はしていますが電圧が少し上がっていました。

400μFくらいが丁度良いのでしょうけど、無いサイズなので、5.17vでOKです。

携帯の充電で使うには 5.10vで安定しているものがお勧めです。

5.15v以上のものは5V仕様のLED点灯に使うと明るい感じでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。