SSブログ

ワイヤレスマウス 自作電源 回路 [うぴうぴ電子工作]

ヤバいっすぅー。
3月10日の記憶が全くない。
どうやら24時間寝続けていた様子かなぁ~(汗;)。
こんなの初めてぇ~


https://petamun.blog.ss-blog.jp/2022-02-20
↑ 前回は、18650×2個の電源を降圧モジュールで3.0vまで電圧下げて動かしていたのですが、それが毎回、マウスのスイッチを切って寝ないと朝、電池が無くなっている事があったので、チェナーダイオードで作り直してみることにした。

ワイヤレスマウス電源回路.png
回路はこんな感じ

1815のトランジスターのベースラインで使うので、多回転の可変抵抗を使っていますけど、最大電圧時に、3Vより少し低い電圧に制御できました。これで4vになるまで使えている。

なお電圧を3vより上げると、チェナー回路に20mA以上の電流が流れて電力をかなり消費している様子ありましたから要注意です。

ワイヤレスマウス電源回路.jpg
やはり、マウス自体は5mAくらいしか消費していません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。