SSブログ

2021 おおみそか [うぴうぴ電子工作]

今朝、たぶん記憶ではこの1年で一番寒い 室温6℃だー
しかも最後の生ゴミの日か
轟音がしているので空見上げると東に向かって火の球が飛んでいる。ジェットの排気口ですね。
音速より少し早い感じ、1機だったけど戦闘機ですね~


本日は・・
モバイルバッテリー復活

充電自体は出来るけど、両ポートから電力が出ていないモバイルバッテリを治してみました。

cheero モバイルぱってり03.jpg
気温が超低いので、作業中にケースが割れるのを防止するためにヒートガンで周りを暖めました。
接着だと思ってたのですが、どうも違う様子。
変形するほど暖め過ぎると18650が爆発する恐れがあるので、触って温かくなる程度までが限度です。


cheero モバイルぱってり02.jpg
ポート側は基盤があるので慎重に

周囲を暖めて、マイナスドライバーを突っ込んでみました。1cmくらい幅のへら状のものがあると最適です。接着じゃなかったので、軽くコネてみるとバカってホックが取れるように外れてくれました。これを1周繰り返して、やっとカバーが取れます。

cheero モバイルぱってり01.jpg
まずはバッテリーの配線をハンダゴテで外し(赤と黒のリード線)、バッテリーを取り出します。
次に基盤のネジを2つ外して、基盤を取り外します。
そしてUSBポートのアースと電圧、GNDのハンダをやり直してみました。
あと2個の半導体の端子に、シリコンが乗っかっていたので丁寧に除去しました。
バッテリーの電圧を計測すると4.15vありましたから、多分生きています。

配線を付け直して、元の位置に戻します。

USBポートからスマホにチャージすると、無事に復活してくれているようでした。

耐熱性の低いケースのようで、少し破損してしまった。
ネジで空くようにしているタイプの方が、点検も簡単で壊れ難くて良いですね~。





今年もなんも良いことなかったわ
コロナ過、おみCLONEで終わってくれると良いけどね

それでは皆様良いお年お過ごしくださいませ。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。