SSブログ

昨日の続き [デジタル端末色々]

ubuntu 21.04 その後・・
Rufusのバージョンアップで

21.04 ubuntu2.jpg
USB接続のSSDへのインストールは通常通り完了しましたが、USB接続のままでは起動しない模様あり。
21.04 ubuntu1.jpg
・・で、内臓SATAへ付け替えると起動してくれました。


WindowsかAndroidとマルチブートで使う予定だったので、パーテーションをサイズ変更して空きスペースを確保しようと試みましたが、バンドルのアプリではエラーでてた。

従来通り Gparted Live USB からだとOK!!
ただこちらはフラグの立て方が分からず、まだマルチには至れていない現実。


更に問題視しているのは、デザリング経由のインターネット接続できなくなってますよね。?
古いのと違って、ファイヤーフォールが有効になっているのかもしれないな。
もっか確認中!


以上、簡単ですが挫折しちまったので、新しいSSDと、それ用のSlimLineのドライブマウンターが買えたら改めてチャレンジしてみる予定です。



そもそも、こんな事としているもの、BIOSのパスワードロックが解除できない仕様なのが原因でして、かなり苦労させられていますけど。

こういうシステムは、ちゃんとネーミングしてスペックに表示してくれていないとダメですわ~。
いくら安くても、二度と取り扱いたくないクソPCやでぇ(笑;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。