SSブログ

須恵器というより素焼器 [諸島の謎々]

謎土器210314-01.jpg
メゾネットかな、その昔、小籠包とか蒸していたものだろうか
この焼き物、なんだろうね?

謎土器210314-02.jpg
今日は別の角度から撮影できました。

なんか、焼き跡らしきがみえる。
実用品として煮込みとかに使われていたのかもしれないな。



あれからぼぼ1年です。
謎土器210314-03.jpg
雨上がりは櫛目が本物の土器っぽくみえてる。

2022/8月ps; 古備前 糸目文 とっくりかな?


日本は、創設以来の単一王朝国家って記事を読んだのですが・・

もしものこの地区が、その昔、キャラバンのために与えられたエリアだとすると、これらは、地権者が先祖代々引き継いできてた土器で、日本の戦国期に、敵陣に奪われないようにするため、意図的に隠されたもので、半島の国々の王家王族の証の品ではないかとなってちょっと思ってみてるけど、、、
当り障りなくとなると、ヤマト王朝の痕跡なのかも

こういうのも歴史ロマンですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。