SSブログ

突然 警告音が鳴り・・ [毒吐き誤シップ]

さっき、引っ越し後のwinodws10の入った古いHDDをフォーマットして、ケア&メンテナンスしつつ、ネットサーチしていたのですが・・

突然、警告音が鳴り始めて、マイクロソフトのロゴとか使われているセキュリティ警告がポップアップしてきて

これまでの、如何にもって感じのページではなくて、これが、ちょっと目にも、偽物とは疑いにくい感じの作りのものでして・・



クレジット情報を盗むウイルスが仕込まれているので、閉じずに直ぐに電話連絡してほしいという内容で、電話で削除の方法を伝えるという内容、閉じた場合には、セキュリティ観点から、通報するというメッセージがアナウンスで繰り返されてた。



いずれにしても、うちはインターネット繋いだ状態ではとても電話しずらい現状なので、現実的に無理なんですけど、不安は消えないし、一昨日復元したばかりだったのに、バックアップ作るの忘れてたので、したかなく再起動して、再びクリーンインストール・・




その件でサーチしてみたら国民生活センターにありましたわ。

www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2016_39.html
ここ、同じです。

こんなのに、いとも簡単に騙されないように気を付けましょうね~。
最近の相当に巧妙、巧です。


何か、セキュリティ契約させられてしまっても、タダじゃ解約できないし、裁判持ち込んでも、ネット上で相手が特定できていない限りは勝てないかもしれないよね。プロの女子アナのような、とてもきれいな声の日本語アナウンスだったけど、現実、拠点も何処にあるか知れたもんじゃないし、フロント企業だと分かったとしても、関係ないって突き放されると騙され損ですわ~。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。