SSブログ

余ったルーターのハブ化 [デジタル端末色々]

本日は、セキュリティ認証が脆弱過ぎてワイヤレスで使えなくなった無線ルーターを有線Hub化して使ってみるという企画。

LANネットワーク.JPG
2台のPCを、ピア to ピア で直接接続してもいいんだけど、クロスケーブルかクロスジョイントが必要となるので、もしも昔使っていて余ってるルーターがあれば、そちらの方が5台つなげられるし、何より超簡単っす。

ノン設定で、WAN接続も無しで、ブリッジにするだけだから。


LANネットワーク接続.jpg
windows10を繋いでみました。共有フォルダーがないと反応しないので、ひとつ新しいフォルダーを作り、プロパティを開き、共有タブから共有ボタンをクリックすればOKです。

エクスプローラーのネットワークのところにコンピューターアイコンが表示されます。


ログイン認証時の、ユーザーIDとパスワードで、お互いの共有フォルダーにフルアクセスできるようになります。



LANがGigabitj仕様ならば、秒速100MBくらいではファイル送信できるはずで、引っ越しも楽々ってな具合です。


使わなくなったルーターの再利用術でしたが・・

今のところOS全般でパスワード認証しか採用されていないみたいだから、そこは課題だけど、有線のほうが幾分セキュリティは高いはずです。




お次は、余ったルーターを無線子機のように使えないか試してみる予定です。
お楽しみに・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。