SSブログ

DVDドライブ USB化 [デジタル端末色々]

DVDドライブは電力節約のために取り外して、もうなかり年月なのですけど、必要な時だけ繋いで使ってたのですが、そんな関係でPCだけが新しくなり、最近めっきり不調続きでして・・

急にメディアを読みださないといけなくなった時とかに、中々動いて聞くれないんですよね。


なんとかならないものかと思案の挙句、USB2.0のリムーバルブケースに繋いだらusbドライブとして動くのではないかと思いつきまして、早速、接続してみました。

DVDドライブ USB化.jpg
sataと電源コネクターが一体になってるオスーオスのコネクターをかまして、ケーブル引き出してたところ。

ケースのON/OFFスイッチでPCから直接切り離しや取り付けできました。

その方がホットプラグ仕様みたいに使えるので便利ですよね。

USB接続ではまったく不調無しで、かなり調子が良いことも判明してるし、まだまだ使えそうですわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。