SSブログ

カラーLED 買ってみた [うぴうぴ電子工作]

5mmと3mmです。

一般的には vf 規定電圧が色によって異なります。

暖色系から白に近づくほど、VF高くなる傾向ある。

一般品は、1.7vくらいから3.5vくらいで点灯してくれるのですが、ほんの少しの事が寿命に関わることもあるので、チェックしておくと良いです。


・・と思いつつ、先日まではその実態が分からなかったのですが、やっと、まとめ買いする機会恵まれまして、テスターで計るこができました。


カラーLED.jpg
以前は5mmしか使ってなかったけど、今は、インジケーターとして使うのならば3mmのが良さそうに思えてますわ~。

ps :
回路電圧が一定だと抵抗で良いのですが、変動するときには、定電圧ダイオードみたいなのでやったほうが簡単かもしれません。

なので今回計測してみましたけど、ちょうど良さげなのがあると良いけど、先は長いですね~(汗;)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。