SSブログ

風邪に咳にご注意"!! [ダメだしDIARY]

武漢との時差はおよそ1時間。

今現在で、死亡率2%くらいとの事ですけど、患者数が急激に増え始めているようですから、今後3%超えもありえるのかも

春節の団体旅行を含め、生活習慣や人口、正しい情報の伝わり方などに関係しているんだと思うけど、軍の医療チームも整えられ、交通機関や公共性の高い施設や店舗などの暫定的な閉鎖など、いろいろと対策も急ピッチで進められている様子です。



現地邦人、日本人が帰国できるよう政府からチャーター便が手配される見込みらしい。


症状は酷似しているけど、新型インフルエンザのが今のところ死亡者数は高いです。ちなみに国内では多い年で200人未満。発症患者数の0.01%にあたるから、感染力の強さには段違いの差があるけど、2%がどういう数値なのかは伺えている。

風邪のシーズンは拡散し易いから、飛沫感染を抑制するにはマスクは重要です。まぁ結核なので、初夏になっても、陰性という判断でも、油断は大敵そうに思う。体内のウイルス数が一定数肥えると、向かい合って話していても飛沫感染はするということだと思う。

最もやばいのは、新型コロナ症状のまったく出ていないような人は、スーパースプレッダーですから、更に言うとパンデミックに陥る前に徹底して抑制していないと、ウイルスの活動より後手後手の状況が続けば、何処の都道府県/市町村も対応病棟も医療従事者もキャパは完全に不足している現状に陥り易い・・




ってか!!
もう12時間くらいになるけど風かなり強いです。

https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-01-08
↑ 1/9の春の嵐っていってたのよりまだ強い風吹き荒れてる。

ネット予報によると、低気圧の停滞で明日まで場所によっては35mくらいは吹くらしいので、爆弾低気圧だね。この地域、こんなのめったにないです。

油断しててというか、高気圧あって穏やかな気圧配置だったので、まったく警戒して無くて、いろいろ飛んで庭が大騒動ですわ(汗;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。