SSブログ

忙しい春節ですね~ [ダメだしDIARY]

停滞前線の影響で雨が続いていますが・・
草花は芽吹き、花も咲かせているし、梅雨の気圧配置ですよね~(汗;)


本日、田舎では、旧の正月でした。
考えた事なかったけど、このあたりも春節と同じ日程で正月を祝っている習慣ありますわ~。

やっぱり、ここのところ謎コーナーでやってた説は、正しくは無くとも、それ程は間違ってもいないのかもって思えてきてるよ。

2020 梅咲き.JPG
地区の老人会では、旧正月を祝うという集まりがあった様子。


しかし昨日の今日で急に増えた感あるよね。病院、医者、医療関係者不足で大変そうで、隣国だからと高はくくってられない現実。WHOに指示を仰いで東アジア全体での強力体制も必要そうに思えてきた。

武漢市から広がったとされている新型コロナウイルスですけど、インフルエンザではなくて、肺炎なので熱が出ない人もいるそうですけど、妙な咳は出るんでしょうけど、免疫か抗体の関係なのか、40代以降の方々が特にヤバイらしい。

まずは感染者の判別に戸惑っているようだと増える一方なんだけど

でも発症しなくてもキャリアにはなるんでしょうよね~?!

白血球に押さえられてたウイルスが老後に体内で培養されて発症したりはないのでしょうか?


国内でも3人かな? 感染者が出ている様子ある。

1~2週間でどれくらいの広がりを見せるのか、また抑制できるのか、過去1940(s15)年の五輪は日中戦争の影響で頓挫しているという歴史もありますけど、大変な五輪イヤーになりそうな予感ありだな・・

中国政府は事例の10倍モードの予測もあるようにな事を伝えてたけど、都市圏では初動の遅れがパンデミックに繋がる恐れありそうに思えてる最中。いろいろと何かが不足してゴテゴテに・・



おまけ : ジョウビタキのオス
ジョウビタキ オス 2020.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。