SSブログ

アロエ スピカータですけど [うぴガーデニング]

アロエ 発芽・育苗録 '19春
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-03-09

3月21日に発芽していたスピカータですけど、ずっーと倒れたままで育っていたのですけど、ここ1週間くらいで、やっと立ち揃った感じ。

スピカータ発芽.JPG
温室なのに、それらしくなるのに1ヶ月近くも掛かってる。

・・鹿沼の小粒かね?! 発芽専用の土(園芸用培養土とか)のが何かと楽そうな予測出来てきたわ~

それから水抜きの無いカップはヤバイね(汗;)

今現在、カビはないみたいですが、見ての通り、青藻みたいなのが大量発生しつつあり大変。

色つきのLEDは、見え難いし、水分量の調整が難しくてツイツイやり過ぎに~(爆;)。

あと、なぜか分からないけど、葉先が褐色に変色しつつある芽が何本かあるようなので、フタを二重にして、下限温度を0.5℃上げてみてる。Max25℃(差2.5℃)です。


青藻にしても、液肥負けの可能性高い。

まだスピカータやマルロシーは耐性ありそうだけど、フェロックスのほうは枯れてしまってるみたいで、発芽もしないという最悪の結果・・

近く "種" 買い直して、5月入ったら、屋外発芽実験再開してみる予定にしてる。

今年は、氷とか無しで普通に~(汗;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。